かわリハ

通所リハビリテーション(デイケア)って・・・何?
  2024.0325

こんにちは!

今回は入職1年目の方々に、1年間当院で勤務してのアンケートを取ってみました! また、入職に関わる雑談的な内容も質問してみたので、新人さんの生の声をお届けできたらと思います!

Q.1年間を通してよかったこと、大変だったこと
『良かったこと』
・周りの先輩方がとても優しく心穏やかに仕事に取り組めること
・色々な方と接することができたこと
・リハビリ中の事故がなく安全にできたこと
・患者様と関われたこと
・伸び伸びと働けている事

『大変だったこと』
・新しい業務を覚えること、業務に慣れる事
・病棟の移動で慣れるまでが大変だった。移乗が必要な患者様が多く練習をしたこと
・臨床業務やその他の書類業務が大変
・臨床場面でのスピード感、安全を意識した業務に慣れるまで時間がかかった事
・臨床における質の高いリハビリを提供していくこと
・業務内容を覚えること
・特になし!慣れれば大変なことはない

Q.入職前と比べてリハ科の印象は違いましたか?またそれはどのような点ですか?
・入職前の見学時と変わりなく明るくて穏やかな雰囲気
・入職前の説明会同様職員の仲の良さを実感した
・みんな優しいなと思った
・病院の見学をした際と変わらず明るい雰囲気で入職後も変わらない
・優しいし、たくさん教えてくれるから、かわさき記念病院に来れてよかったと思っている
・張り詰めた空気かと思ったが、穏やかな感じがした
・賑やかな日もあれば、静かな日もあったりする

Q.印象的だった研修(勉強会)はなんですか?
・新薬に関する研修会
・心理研修
・歩行分析の勉強会
・アロマについての勉強会
・医師が主催する他部署との連携についての勉強会
・医師の勉強会。悩みも解決できたから
・感染症と認知症との関連

Q.今後頑張りたい(やってみたい)ことは何ですか?
・資格の勉強
・認知症ライフサポーター取得に向けた勉強
・臨床における知識を養っていきたい
・院外活動(潮見台カフェなど)を通じてリハビリの知識を広めたい
・質の良いリハビリを提供する事
・専従作業療法士の業務をこなしつつ、患者様とも多く関わっていく
・屋外でのリハビリ

【求人向けアンケート】
Q.就職活動で苦労した思い出はありますか?
・就職する病院を探すこと
・自分の行きたい認知症の分野と急性期・回復期の分野どちらがいいのかを決めること
・場所によって県外の情報を得るのが大変だった
・就職活動の時期が遅いと、求人数が少なかったこと
・就職活動の時期がギリギリだった為、興味がある分野でも不安があった
・面接時の質疑応答を覚える事
・実習先であったから、特に不安等は少なかった

Q.初任給で何を買いましたか?
・食費
・洋服
・高めのお肉
・家族に感謝の気持ちと現金
・コスメや洋服
・家族へのプレゼント
・貯金

Q.推しの先輩はいますか?またその理由はなんですか?
・面白くて頼りになるところ
・入職したての時から気にかけてくださり今も声を掛けてくださるところ
・優しくて、質問など聞きやすい
・たくさんいて選べない
・気軽に色々相談できるから
・仲良くしてもらっているから
・病棟が違う人に対しても親身になって助けて下さるから

Q.どんな先輩になりたいですか?
・推しの先輩のような先輩
・後輩にとって話かけやすい先輩
・優しい先輩になりたい
・親しみやすい先輩
・家族対応や相談等で会話しやすい先輩
・もう少し下の人でいたい
・フレンドリーで頼りがいのある先輩

今後のイメージや「もし自分がなったらどうなるかな?」等参考にしてみてください!

  • >