かわリハ

助手さんの仕事
  2019.01.07
平成31年01月7日(月)

新年あけましておめでとうございます!
お正月休みも終わり、みんな元気に出勤しています!
かわさき記念病院リハビリテーション科は今年もより良いリハビリが提供できるよう、邁進いたします!本年もよろしくお願い致します。

今日は、リハビリ助手の仕事についてご紹介します。
かわさき記念病院リハビリテーション科では、リハビリ助手さんが4名活躍してくれています。主な仕事は、集団リハビリの補助、物品の片づけ、掃除などです。リハビリ助手さんがいることで、私達リハビリスタッフの業務がスムーズに行えています。

〈 実際に働くリハビリ助手の皆さんの声をきいてみました♪ 〉
Q1.どうしてリハビリ助手という仕事を選んだのですか?
・以前も患者様に携わる仕事をしていたから
・認知症への理解を深め、現場でスキルを身につけたいと思ったから

Q2.リハビリ科の雰囲気はどうですか?
・年代の違う職員にも優しい
・明るい
・アットホーム
・やる時はやる、楽しむ時は楽しむ。切り替えができている

Q3.やりがいは何ですか?
・認知症の患者さんへの丁寧な接し方が、小さい子供や友達など、普段のコミュニケーションにも活かせるところ。
・活動や会話を通して笑顔になってくださるところ。
・少しでも患者様や科内の皆さんの役に立つことが出来た時。患者様に接し時間を共有することで、私もやりがいを感じ笑顔になれる。

ポジティブな意見が多かったですね。これからも助手さんとセラピストがチーム一丸となってリハビリ活動を提供していきますので、よろしくお願いします。