かわリハ

長野県と言えば・・これだっ!
  2023.0701

こんにちは!枝豆です。

七月に入って、夏も本番といった所でしょうか?
夏といえば、私は旅行に行くことが好きなのですが毎回行き先に悩んでおります・・・
そんな中で、実はかわさき記念病院のリハビリテーション科には各地方から来ている方々も沢山いらっしゃいます!

そこで、今回はその中のお一人に地元の良い所を聞いてみました!今回ご紹介するのは、長野県から来てくださった方にお願いしてみました~♪ 長野の有名な食べ物をみなさんにお伝えします!

まずは全国でも知られている定番料理お蕎麦です。
私の地元では、「高嶺ルビー2011」という、全国でも珍しい、赤い花の咲くそばの栽培を行っており、赤、白の2色のそばが食べられる蕎麦屋があり、ちょっとした観光スポットとなっています。

続いておやきを紹介させて頂きます。
おやきは小麦粉で作った生地に、野菜や山菜などで作った餡を包み、蒸したり焼いたりして作られています。私のおすすめのおやきは野沢菜のおやきです。少しピリ辛に味付けされた野沢菜の餡が、甘いおやきの生地にあいとても美味しいです!

最後にご紹介させていただくのは私の1推しの食べ物です。
それは・・・牛乳パンです。
実際の写真にもありますが、厚みのあるふわふわのパン生地に、甘いミルククリームが挟んであるのが定番です。地元に帰った際は、牛乳パンだけは絶対買って食べるほど大好きです! 今回は長野で有名な食べ物を3つピックアップしご紹介させて頂きました。長野にはスキー場や、お城、星空スポットなど様々な観光場所もたくさんありますので、皆さん長野に訪れた際に、ぜひご賞味ください♪

  • かわさき記念リハ
  • かわさき記念リハ