かわリハ

教えて!新人さーん!!(理学療法士編)
  2020.0526

こんにちは!
今回は4月に新しくかわさき記念病院に入職した方にアンケート式でインタビューをしてみました!
今年は作業療法士7名、理学療法士4名と11名の方が入職してくださり、リハビリテーション科も総勢35名となり、 より一層活気溢れるようになりました!

その中でも今回は理学療法士4名の方にスポットを当ててご紹介したいと思います!
Q1.この病院を選んだ理由(この病院を知ったきっかけ)はなんですか?
・アルバイトで認知症専門のグループホームで働いていたことがきっかけで、また高齢者の方々と関わることが好きだからです。 この病院は数少ない認知症専門病院で多くのことを積極的に取り組んでいる所が良いと思いました。
・リハ助手として働いていて時々、個別リハの見学をしていました。 その時精神科リハビリの楽しさや奥深さを知り自分もやってみたいと思い、この病院を選びました。
・就職活動の際に横浜メディカルグループをみつけたのがきっかけです。 また大学の先生などからも急性期より認知症専門の病院のほうが向いていると言われたのも理由です。
・実習で認知症の患者様のコミュニケーションがうまく取れず、もっと認知症について知りたいと思いました。 その際に、学校の求人を見て実際に説明会に来させて頂いて雰囲気が明るく、スタッフさんの笑顔も 多くここで働いて認知症をもっと知りたいなと思いました。また高齢者が増加していく中で、 自分にできることは認知症について学びその知識と経験を活かして恩返しすることだと思ったからです。

Q2.リハビリ科の雰囲気はどんな印象ですか?
・とても明るくコミュニケーションの多い科と感じています。 そしてメリハリがはっきりしているため非常に働きやすい雰囲気です。 先輩・後輩はあるが1人のセラピストとして意見が言いやすい雰囲気です。 理学療法士・作業療法士間での情報交換も充実しているため 患者様の状態が色んな視点から把握しやすいです。
・とてもいいです!自分はとても緊張するタイプですが1日や2日で 緊張が解けるくらい同期含めて話しやすい雰囲気だと思います。
・とてもフレンドリーで明るい雰囲気。
・先輩方がとても優しく、手厚くサポートして下さるので新人も働きやすいです! また明るく楽しいので日々の業務も頑張ってこなすことができます!
Q3. 個別リハビリでやってみたいこと、頑張りたいことはありますか?
・患者様が今後より豊かに過ごせるようリハビリを行えるようになりたい。 拒否のある患者様が少しでも楽しく興味を持って取り組めるようなリハビリを提供できるように頑張りたい。
・患者様のためにできることは何かを考えることに力を入れていきたい。
・個別リハビリでは患者様と楽しく内容の濃いリハビリをしたい。 また精神リハを加えた頭の体操を加えたリハビリプログラムを考えて実施したい。
・患者さんの特性や性格を理解しコミュニケーションを積極的にとれるようにしたいです。

Q4.今年1年の目標、意気込みを教えてください。
・業務を1つ1つ丁寧にこなしていき、適切なリハビリを提供できるようにしていきたいです! 患者さんとの信頼関係を築き上げていきたいです。
・基礎をしっかり積んで少しでもレベルアップしていきたい。
・とにかく慣れる。ということを目標にまずは取り組んでいくつもりです。
・患者様の目標設定とそれに沿ったリハビリ計画が行えるようになる。 良い関係を築けるようにコミュニケーションを図る。同職、他職種の方々にも頼られるような人間性を磨く。

一つ一つの質問にしっかり答えて下さり、良い意味で編集する側も大変でした(笑)

きっかけなどを見ると近年増加している「認知症」という病気に対して 前向きにとらえている方が多く、向上心が高い方が多いですね!

今はまだわからないことや悩むことがたくさんあると思いますが、 これから一緒に頑張っていきましょう!皆さんの今後のご活躍、期待しています!