かわリハ

わたしたちの!集団活動録part2
  2020.1217

こんにちは!前回に引き続き私達の!
集団活動録第2弾です!
今回は西3階病棟です!

タイトルは~『箱積みゲーム』~
●やり方
①誰から始めるか順番を決める
じゃんけんや、くじ引き等で決めます。
②袋の中から数字の書いた紙を1枚取り出す
中身は見ないようにします!
③紙に書かれている数字と同じ数字が貼ってある箱を中央に置く
転ばないようにスタッフが必ずそばにつきます
④箱が倒れるまで①~③を繰り返し、箱を積み上げる

●使用する物品
・異なる形状の箱(当院は35個)
箱にはあらかじめ数字を振っておく
・数字の書かれた紙(くじ形式で行う)
●環境設定
・参加者全員が箱や行っている人が見えるように
箱を中心にサークルを作る ●対象人数 5人~20人
●目的・効果
・いつ倒れるか分からない緊張感から普段眠気が強い方でも前を向いて集中することが出来る。
・患者様同士で緊張感を共有し談笑したり関係づくりの構築することが出来る。
・箱をどう置くか考える思考力や、持って歩くというバランス能力を養うことが出来る。

≪おすすめポイント!≫
箱を積み倒れるまで行うという単純な作業かつ分かりやすいです!見学している方も集中して見学でき、刺激量の多い活動だと思います。

西3階のリハビリスタッフの方々、ありがとうございました!
第3弾は西4階病棟編です!お楽しみに~♪

  • かわさき記念リハ
  • かわさき記念リハ